ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

お正月の、お楽しみ♪

関東風に、玄関ドアのしめ飾りを7日に下げて…
本来はコチラも7日に食べる”七草粥”は、Iris夫が休日出勤の代休を取ってる
8日にして(今年は、普通にオカズを付けて、夕飯に七草ご飯にしましたが)…
と、お正月の行事を消化してきたIris家。

・10日(日)

コレも、本来は関東風に11日にする鏡開きですが…
今年は、Iris夫が11日からマタ出張の予定が入ってるので、1日前倒しです

昔風の、お餅そのままなら、木槌で叩き割るのが正式なんでしょうが
dc160110_104253_convert_20160112231659.jpg

充填パックなので、乾燥してヒビが入る事もないので、ココは思いっきり包丁を
使って切り分けて貰います
dc160110_104301_convert_20160112231738.jpg

そんな、柔らかいお餅なので…

おかきではなく、恒例の”お雑煮&お汁粉”
dc160110_111742_convert_20160112231817.jpg

・12日(火)

そして、コレも恒例”ガナッシュに橙の進呈”!

おととしの 6がつまでは 4ヶあって
きょねんの 1がつに もう1ヶ もらったから 5ヶはある はずにゃのに
きょねんのうちに 1ヶ ゆくえふめい…
きょう あたらしいの もらって やっと 5ヶににゃった♪

2016 鏡開き・1

それにね… ことしのは いままでより チョット でっかいの~
2016 鏡開き・2
※毎年同じメーカーの300g入りを購入してましたが、今年は300g入りが近所で
  見当たらず、550g入りにしたら、橙も微妙にでっかくなってました。

で、鏡餅を飾っておいた棚を片すついでに、棚の他の段や出窓等も少し片して
帰省の時に購入した、”食べ物”以外のお土産も飾れる様にしようかと考えます

コレ かじゃるの?
2016 鏡開き・3
※月夜野焼の猫ちゃんです。谷川岳PA(下り)でおトイレ休憩した時一目惚れ♪
  ガナちゃんが来たばっかりの時に、ソックリ♡

うん! ガナちゃんに、チョイチョイされない所が良いな~と、思ってるんだけど
どこが良いかな?

え゛~っ 僕 さわっちゃダメにゃの?
なかよくするよ!
よかったら ”ワンコちゃん”と いっしょに 僕の別荘で すごさにゃい?
 
2016 鏡開き・4

その案は、丁重に却下させて頂き、テレビボードの棚に居場所を作ってあげた
Irisでした。

お正月気分も抜け、後は明日にでも、しめ飾りを持って近所の神社にお参りに
行くのと、17日のお年玉付き年賀状の当選発表を待つばかりな、Iris一家です。

※コレなら、ガナッシュも膝枕使ってくれるかしら~

(チュチュアンナ) tutuanna くま着ぐるみフリー ベージュ

新品価格
¥3,283から
(2015/11/12 01:20時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

まめはなのクー様 

うちは、お餅食べる時は、しょっぱいのと甘いのと
両方用意します。砂糖醤油を絡めて海苔を巻いたら
きな粉味のも作ったりして、味の違いを楽しんでる
んですよ〜

京急コラボの飴ちゃん、黄色いのもありましたよ〜
レモン味だった様です。
今回の初詣は、行き帰りともドレミファ電車でない
のでした。残念…。

橙の偽物ならOKなんですけどね〜
今年もミカンはチョットイマイチだったので、更に
大きい本物橙を危なげなく乗せられるのは、いつに
なる事やら…。

チビガナ、ガナッシュの来た時と同じ位か、微妙に
幼い様な感じもします。
それはそれで、Irisが見れなかった時期のガナッシュ
を見れる様で、良いですけどね〜

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2016.01/14 18:31分 
  • [Edit]

toitoiのママ様 

うちも、三方は紙で、一昨年まで買ってた
大きさのは、ガナッシュのパウチ用のお皿
の食事台に丁度良い大きさだったんです。

つきたてのお餅、美味しいですよね〜
昔は、Iris祖母のうちで餅つき器でついたのですが
最近は、たまに親戚やIris夫のお母様の友人に頂く
位です。
やっぱり、売ってるのとは違いますね!

橙ですが…
年末に、組立ててる側から奪いに来るんですから
鏡開きまでは、ガラス扉付きのテレビボードの棚
に入れておくしかないんですよ…。

猫の置物は、全体の色合い、模様、通り掛かりに
目に入って、数秒かからずに、手に取ってました。
たんに置物として飾る位しか思い付かないですが
こうして、猫グッズが増えていくんですよね〜

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2016.01/14 18:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~おいしそうなお汁粉!お雑煮は結構食べましたが、お汁粉は食べてなかった~^^;うちはお鏡餅って飾らないんですよ。もうとにかく食べるためにお餅を買いこむ!だからこういう情緒のあるセレモニーがないんです^^;

 川崎大師の久寿餅だ~京急コラボの飴ちゃんだ~!!
京急ファンの私、京急コラボ~なんて言われたら、ワクワクしちゃいます^^
 黄色い京急電車、今年も見たられるかな~ドレニファ電車にも今年も乗りたいな~
 ガナちゃん、橙のせて記念写真だったのね^^
ガナちゃんそっくりのチビガナちゃん、二人並んで可愛いですね~
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2016.01/14 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは300円くらいの小さい鏡餅を
ボール紙で作られている三方に乗せて
飾っておわりです。中には小さな
切り餅が2つくらい入ってるみたいだけど
食べた事は無いな~。

今年は従兄が突き立て伸し餅を送って
くれたので、そちらを堪能してます。一昨日も
お雑煮みたいなのを作ってお餅でした。

お餅に乗ってる橙がガナちゃんのオモチャ?
可愛いね~。

ほんとだ!猫の置物?ガナちゃんにそっくり。
何に使うんだろう?単に置き物?可愛いですね!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター