ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

珍獣戯画?

まずは、お詫びから…
昨日27日(水)ですが、出掛けて来たら、予想外に帰りが遅くなってしまい
ブログの更新は、予告なくお休みしてしまいました。
訪問頂いた方、ごめんなさ~い!

という事で、今日は昨日の出来事で更新しようと思います。

お出掛けは、久し振りの”タダ鑑”ですが…

今回は、Iris母&妹との3人で”タダで美術鑑賞”

上野の”東京国立博物館 平成館”で開催中の”鳥獣戯画展”です

いつもの様に、見終わってからランチに丁度良いかと、10時半に待ち合わせ
ましたが…

既に、長蛇の列!
鳥獣戯画展・1

それでも、日傘の貸し出しをしてくれていたり、飲み水の機械を用意してくれて
いたり、水以外のペットボトルの飲み物も売りに来てくれたりと、快適に過ごす
事が出来て、有難かったです

中は、部屋が3つに分かれていて、1番目と2番目の部屋は、元々鳥獣戯画を
所蔵していた京都の高山寺に伝わる物が展示されて、混んではいるけれども
少しづつは流れていて居たんですが、3番目の鳥獣戯画が展示してある部屋
は入場制限していて、外の廊下と言うのか? 広間みたいな所で、2時間以上
待つ様な状態…。

でも、それを見る為に行ったので、並びます

部屋に入れてからも、絵が見えない状態でピタッと止まったままの時間が長く
疲れて座り込んでる人がいたり、一緒に来た人や周りの人と話初めて、結構
賑やか…。

結局、見終わったのが15時位だったか?

ランチメニューの時間終わっちゃったお店が多いよね~ なんて話しながらも
お腹ペッコペコだし、ノドもカラッカラなので、駅の方に歩いて来ながら、お店を
探します

ヤッパリ、ランチは終わってしまったお店や、メニューは良さ気だったけど席が
カウンターのお店だったり、うちの近くにも支店があって何時でも入れるお店
だったりで、イマイチ入りたい気分にならなかったので、先日気になったけども
混んでて入れなかったお店へ行くだけ行ってみる事に…

今回は、一番混んでる時間は終わった様で、それでも結構お客さんいたけど
スグに座れました!

しかもランチメニューが、16時まで♪

”竹若 上野アトレ店”
十割もり蕎麦と小丼のランチセット

Iris母&Irisは、小丼が”海鮮漬け丼”
鳥獣戯画展・2
※メニューの写真は甘海老が乗ってて、でも日替わりって書いてあって、Iris
  海老アレルギーだから、違うと良いな~ と思ってたら、小柱だった♪

妹は、小丼が”海老・野菜天丼”
鳥獣戯画展・3

蕎麦も小丼も”うまうま”だし、量も結構あって大満足♪

その後は、あまり時間がないけど、コーヒー位は飲みたいと、タ●ーズコーヒー
へ移動して、お喋りを楽しみました

帰って来てから、貰って来た資料や、買って来たグッズ(小さいクリアーファイル)
をカバンから出して、片付けながら見てたんですが…
dc150528_213408_convert_20150528220335.jpg

鳥獣戯画って、描いてあるのがカエルとウサギが多いんですが、猫もチョットは
出て来るんですよね

ガナッシュに似ている仔も居ましたよ~
dc150528_213420_convert_20150528220601.jpg

で… 朝、博物館に入る前、妹と話してたんですが

だいぶ前に、電話で話した時に、妹の方が子供の学校とか、旦那さんの仕事
とかの時間があるので、Iris母と妹で待ち合わせ時間や場所を決めて、Irisに
連絡をくれれば良いよ~ って言っておいたんで、数日前にIris母が妹に電話
したそうなんですが…

その時のIris母、妹に一生懸命、”珍獣戯画” ”珍獣戯画”
と、言ってたとか…

んっ?
dc150528_210419_convert_20150528220113.jpg

確かに、珍じゅ… おっと、失礼!

んも~っ <プン プン
dc150528_210526_convert_20150528220232.jpg

Iris母、上手いこと言うな~と、密かに思うIrisでした。

♡お知らせ♡
このブログのコメント欄でお馴染みの”Sabimama”さんが、ニャンコを保護して
里親さんを募集してます。

里親に興味がある方、里親は無理でもご自分のブログに転載する等の事で
お手伝い出来る方、コチラを訪問してみて下さい
        ↓


201504240237569c2.jpg


この、可愛い仔に、早く一生物の家族が出来ます様に~!

※お出かけ前の、予習に…

鳥獣戯画の謎 (別冊宝島 2302)

中古価格
¥1,436から
(2015/5/29 00:47時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

茶チャママ様 

Irisも、ココまで混んでるとは思ってなかったのですが
1人だったら気分悪くなってたかも…。
3人だから、何とか気が紛れた感じです。

桃ちゃん、ヤッパリ病院はイヤよね~
ガナッシュも、そういう時は、ムキになって捕まえると
いうよりは、反対に、気にしてない振りしたり、色々と
対策が必要です…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.06/01 23:27分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

シッカリ見るには、9:30の開館前に行ってないと
ダメだったかも知れません…。

ガナッシュに似てる仔… 目付きや表情仕草はとても
煮てる感じがしたんですが、お腹は引き締まってて
タルタルが無かったです…。
ヤッパリ、日本猫って、そういう感じですよね~


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.06/01 23:22分 
  • [Edit]

ルナのはは様 

行ってきましたよ~
ココまでピッタリ歩く流れが止まってしまうのは
今までになかった位でした…。
外で並んでる時より、中で並んでる時のが大変な
感じがしました…。
バンダナ、暑くなってきたので、SOLARISさんの
涼しげなのにしてみました♪

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.06/01 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も行きたいな~
でも人が多いと酔ってしまって倒れてしまうのが・・・
ガナちゃんアマガミ上手に出来ないんだ
桃は病院に行く時に捕まえようとしたので思いっきり噛んじゃったのですよ
まだ全く信用していなかったので><
旦那もむきになっていたようなんです
子供のような所があるんだから><
息子の方はしっかりしているのにな~

NoTitle 

 あ、これ、私も見に行きたいと思ってたんですよ~でも、すごい人ですね…一日がかりですね。

 ガナちゃん、モデルさんになってたの~?知らなかったよ~^^
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.05/30 02:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

Irisさん、鳥獣戯画見にいってらしたのですね~。
いいなぁと思いつつお疲れ様でした。
長蛇の列って博物館入場前だけではなかったのですね~。
バンダナつけたガナッシュくん。とってもかわいいですネ~。
  • posted by ルナのはは 
  • URL 
  • 2015.05/29 12:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/29 08:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター