ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

食べ物で、遊んではいけません!

自分の夕食後、寛ぐ場所を探して転寝をするのが日課のガナッシュ。

でも今日は、バタバタと走り回り始めます

おトイレダッシュには時間が早過ぎるし(最近は明け方みたい)、お天気が悪い
とか外で何かしてるとかで、音が気になってる訳でもなさそうだし、どうしたのか
と思って、近づくと…

何かを、一生懸命に捕まえようとしています

虫とかだったら、やだな~ と思い、怖々覗いてみると…

こにょ~っ まてーっ! にゃんで にげる~っ!
ぜんまい・1

あれっ! ガナちゃん、どっからそんな物持ってきたのかな?

ん~っ… キッチンに おちてた!
いいもの みちゅけたでしょ~
 
ぜんまい・2

僕が さきに みちゅけたから はやいものがちで 僕に ちょうだい!
ぜんまい・3

何で、こんな物が楽しいのか…

僕にも よく わかんにゃいけど すんごく たのち~よ♪
ぜんまい・4

このブログに訪問して来て頂いた方々、コレ何だか、分かりますか?
ぜんまい・5

住んでる所や出身が山に近い地方だと、分かるかしら?

答えは… 干しゼンマイです

帰省した時に貰って来るんですが、煮物に入れると”うまうま”なんです
ぜんまい・6

今回も、平日はIris夫が出張で、Irisもご飯は簡単に済ませてるんで、金・土・日
位は、チャント料理した物をと思い、金曜日に煮物を作っておいたんだけど…

どうも、干しゼンマイを、使う分だけ水に戻す為にボールに入れた時に1本だけ
ポロッと落ちてしまっていたらしい…。

Iris、煮物の具で好きな物の1位・2位を争う位なのが、このゼンマイと車麩で
自分で作る時は欠かせない物なんですが、今住んでるIris地方のスーパーや
弁当屋の惣菜の煮物にはどちらも入ってないという事は、全国的ではないので
しょうね~ こんなに”うまうま”なのに、残念…。

Irisには、とっても”うまうま”な物でも、ガナッシュに掛かれば、と~っても楽しい
獲物代わりのオモチャになってしまう、可哀相な干しゼンマイでした。

♡お知らせ♡
このブログのコメント欄でお馴染みの”toitoiのママ”さんが
子猫を保護して里親さんを募集してます。

里親に興味がある方、里親は無理でもご自分のブログに
転載する等の事で、お手伝い出来る方…
コチラを訪問してみて下さい
 ↓

「うちのニャンコはちゃーならん♪」
逋ス繝√ン縺。繧・s_convert_20150114012247

この、可愛い仔に、早く一生物の家族が出来ます様に~!

※新しいのは、コレにしました。
  取っ手の取れないタイプのですが、軽くて使い易いです。

T-fal デュラベース フォーチュン フライパン 27cm A11406

新品価格
¥1,819から
(2015/1/15 00:02時点)



※純正品よりも、安いしピッタリハマるとのコメントがあったので、コッチにしてみました。

強化ガラス蓋 27cm HO-1206

新品価格
¥1,296から
(2015/1/15 00:08時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

茶チャママ様 

チビちゃんにも、元からいる3ニャンにも
早く落ち着いた環境で暮らせる日が来ると
良いですね!

茶チャママさんの所は、色々な食材が揃い
そうで、山菜大好きなIrisには、羨ましい
です。
Irisも、帰省すれば、色々頂いて来ますが
年に数回で、ホントの旬からは、チョット
ズレたりするし、行っても他の用事で忙し
くて、自分たちで採りに行く時間は、取れ
ないので、お散歩で採りに行ける暮らしは
憧れです。

茶チャくん、トマトくんには良いお兄さん
なのでしょうね~
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.01/21 22:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

チビちゃんの家族が見つかると良いですね
猫さんって何でも玩具にしてしまうんですよね^^
春の山菜でよく摘みに行きますよ^^
私はワラビや野ゼリなどで天ぷらに
茶チャのお散歩で晩の一品探しです^^
でもトマト君は茶チャに何度も叱られているのに
何で大好きなんでしょうね??

まめはなのクー様 

ニャンコって、思いもよらない物に
夢中になりますよね~
まぁ、人間の方が、コレは遊ぶ物と
いう頭がないからかも知れませんが
何でも、自分の物にされてしまって
本来とは違う使い方で、使われてる
んですから…。

まめはなのクーさんも、ゼンマイは
お好きですか♪
こんな”うまうま”なもので遊ぶって
ガナッシュったら、酷いですよね~
でも、落っことしたのに、気が付か
なかったIrisが、悪いんですけど…。


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.01/21 02:25分 
  • [Edit]

toitoiのママ様 

出来れば近くで見つかると、白チビくんの
移動も楽で良いですね~

今回のはIris夫の実家地方では、ゼンマイ
とだけ呼んで、チョット違う形をした物を
ワラビと呼んでいますが、ゼンマイワラビ
と呼ぶ所もあるみたいですね!
干す前に、一度茹でてあると思いますが…
作るの見たのがホントに小さい時で、最近
作る時期に行ってないんですよ~
干してあるのを使う時は、水につけて置き
似すぎてしまうと柔らかくなり過ぎるので
他の具を煮て、味も付けてもっと煮てから
最後の方に入れるだけです。

針金にビニール被せてあるの、ネジネジと
うちでは呼んでますが、ガナッシュも好き
なので、マダ開けてないパンのとかも取る
勢いで欲しがるので、隠すのが大変です…。


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.01/21 02:15分 
  • [Edit]

あめぶら様 

封筒を開けた切れっ端や、卵のパックを開けた時に
ミシン目で切った細いのや、ネジネジ等々が好きな
お猫様、とっても、そそられたでしょうね~

ホンット、こういうの見つけるのは上手いですね!
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2015.01/21 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガナちゃん、いいもの見つけたね~^^
うんうん、確かに軽くて変化球もあって楽しそうね~!
 私もぜんまいって好きだな~たいていコンニャクと一緒に炒め煮なんですけどね…^^;
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2015.01/21 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎回、里親さん募集の記事を
ありがとう。

ぜんまい?ゼンマイワラビ?
昔良く山に取りに行ったけれど
干してあるのがあるのね~。良いわね。
あく抜きもしてあるのかしら?
直ぐに料理に使えるの~?

ガナちゃん、ゼンマイがオモチャになって
しまったのね~。うちも良く何かの口を
縛っていた針金にビニールが被せてある
細い紐が大好き♪どこまでも追いかけて
遊んでます(特に空が)

NoTitle 

ああ、なるほど、ゼンマイでしたか!
この、くねくねっとした形状が・・・
お猫様心を、そそるのではないか、と(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2015.01/20 12:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター