ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

水くれは、忙しい!

昨年は、マンションの大規模修繕があり、ベランダに物を置けなかったので
秋に近くなってから、リーフレタスを作っただけで終わった”ベランダ菜園”

今年は、また少しづつ種類を増やして行こうかと考えていて
・Iris母から苗で貰ったゴーヤ→天井からつるしたネットの一番下に絡んだ
・サッカー観戦の時に種で貰って来たゴーヤ→まだ全く芽が出てこず
・種から蒔いたリーフレタス→チョボチョボと芽が出てきた
・種から蒔いた二十日大根→2つ程芽が出てきた
今、こんな感じです

僕 チャント みまもってるからね!
トリさん きても ”ケケケケケッ カカカカカッ”しか できにゃいけど…。

ベランダ菜園・1

で、良く見たら… ゴーヤの苗! 花咲いてる♪
ベランダ菜園・2

ウキウキしながら、お水をくれていると…

その ジャーって ながれてる おみじゅ おいちそうだね~
僕も くんであるのより ながれてるの のみたいにゃ~
Iris はやく おへやに はいって キッチンの おみじゅ ちょうだい!
 
ベランダ菜園・3

はい、はい…。
今日は、朝一番の給水から、あんまり時間経ってないけど、見てたら飲みたく
なってきちゃったのかな? お腹、ピーってならない?
※ガナッシュへの水くれは、朝一番のおトイレ午後にキッチンで。
  その他に朝食と夕食の時に、いつでも飲める様お皿に汲んであるのを交換。
※ベランダ菜園への水くれは、最近暑いので、朝と夕方の2回です。

ゴーヤのお花は、見たら雄花だったので摘んでおいて、雌花が咲いたら花粉
を付けられる様にビンに取って置き、午前中の畑仕事終了!
ベランダ菜園・4

部屋へ入り、今度はガナッシュの為にキッチンの水道を開けて上げるIrisでした。

※メッシュ状の袋に入った鉢底石。 今年は、全部コレにしました!
  上の土と混ざらないので、繰り返し使いやすい♪
  プランターで野菜や花を育てるのには、とっても便利です。

くりかえし使える鉢底石 0.8L×4袋入り 花ごころ「☆」

価格:551円
(2014/6/4 00:54時点)
感想(0件)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

まめはなのクー様 

ゴーヤ、食べるととっても良いのはもちろんですが
うちの場合、ベランダからの日差しで、室内が暑い
ので、日よけとして、大活躍して頂きたいんですが
夏本番までに天井までビッシリと伸びてくれるのか
とっても心配なんです…。
ガナッシュは、ベランダ菜園で出たゴミ(摘心した
つる等)を片すのにキッチンへ行ったら、凄い勢い
で付いてきましたよ~ お水、上げない訳にはいき
ません…。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.06/05 04:18分 
  • [Edit]

あめぶら様 

ガナッシュの場合、朝はトイレの手洗い場と
決まってるし、Irisが出かけていたりすれば
飲みたい時に、お皿に汲んであるのを飲んで
いるので、あんまり気にしなくても大丈夫で
しょうが、洗い物がイッパイな時にキッチン
で待たれると、コッチの都合を考えて~って
言いたくなります…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.06/05 03:50分 
  • [Edit]

toitoiのママ様 

ゴーヤって、雄花は花の真ん中が黄色い花粉が付いてて
裏っ側を見ると普通に額がある感じですが、雌花は花の
真ん中が黄緑色をしてるだけみたいな感じで、裏っ側を
見ると、ガクの下にゴーヤを小さくした様な感じの物が
出来てます。
最初の内に咲くのが雄花が多い様で、うちの様にあまり
虫や鳥が来ないベランダ等だと、後から雌花が咲いた時
チャント受粉されない事がある様なので、こうして先に
咲いた雄花を取っておいて、雌花に付けて上げるんです。
キュウリとかの夏野菜、コチラは、今、苗が売ってます
Iris地方は、5日からは暫く天気が悪いみたいなので
これからが梅雨本番って感じです! 大分違いますね~

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.06/05 03:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゴーヤがたわわに実ってくれるといいですね^ ^
ビタミンCが豊富だったはず!夏には欠かせない食材だな~
ガナちゃん、流れる美味しいお水は飲めたかな?
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2014.06/05 01:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

流れるお水が好きな猫さんだと・・・
こういう時、忙しいですねぇ(汗)
こちらの都合なんか、考えてくれないし(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.06/04 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

へーゴーヤのおしべってわかるんだ。
私はわから~ん。
スイカはわかったけど・・・
キュウリは見事に5本ほど収穫出来たよ。
夏野菜、関東はこれからだね。

沖縄はいよいよ・・・ダダダダダダダ
梅雨明けか?なんてね。
  • posted by toitoiのママ 
  • URL 
  • 2014.06/04 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター