ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

臨時休業

今日のIris地方、お昼頃からの雹・雷・大雨の影響で、ガナッシュがチョット
パニクった後に、引き籠ってしまったのと、近くに雷が落ちたのか? Irisの
入ってるマンション全体がネット・IP電話・テレビの地デジが使えなくなって
しまって、修理の人が来てくれたのが夕方過ぎてからだったのと、その後も
大気の状態が不安定だとかで、雷第2弾が来るかも知れないとの事なので
また途中でパソコン使えなくなる可能性もあるので、記事を作るのはしない
事にしました。

ゴメンナサ~イ!

良く訪問させて頂いてる方の所には、天気の具合を見ながらですが、訪問
してコメントを入れさせて頂きながら過ごそうかと思います

僕も ちゅかれちゃったから ”雷天中止”に させてください!
では おやしゅみにゃしゃ~い Zzz…。  
dc140522_212455_convert_20140523040050.jpg

それでは、失礼します…。

関連記事

Comment

Sabimama様 

ここまで怖く感じたのは、初めてか、とっても久し振り
でした~
だから、猫にしてみたら、とんでもない恐怖でしょうね!
家に居るんだから大丈夫とか、理解できませんしね~
パニクってる仔を、無理に捕まえようとしても、余計に
ケガしそうですし…。
家の近所で、外で暮らしてる猫ちゃん5匹程見かけるん
ですが(ご飯は上げてる人が数軒います)、こんな時は
何処に避難してるのかと、気になります…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.05/26 02:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひどかったですね。
私も昼間のカミナリにはヒビリました。
人間も怖かったですから、
ガナちゃんにはキツかったね。
もう大丈夫だよ、ガナちゃん。
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2014.05/25 14:42分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

元々、予報でも天気が悪くなるとは言ってたので
朝一番で買い物は済ませて、後は外に出なくても
いい様にして、停電しても困らない様に、電気を
使う様な物(洗濯とか)は、早めに終わらせてて
お昼前から、のんびり過ごしてたんで良かったん
ですが、
今回のはガナッシュだけじゃなく、Irisも今まで
になく怖かったです~
でも、やっぱり猫ってすごいですね!
一旦は、ビックリして走り回っても、窓の小さい
部屋を選んで、その中でも体が全部隠れられる所
を選んでと、人間よりもよっぽど危機管理が上手
なので、見習わなくては~

天気良くなったら良くなったで、暑いですね~
風が少しあると、丁度気持ち良いのですが、もう
紫外線アレルギーがでてきましたよ…。



  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.05/25 03:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう、雷すごかったらしいですね…なぜか、私は雷入れ替わりに戻ったようで、雷小僧には合わなかったんですよね~

 ガナちゃんも、雷はイヤだよね~すごい音で、体に震動が来ることもあるもんね~

 今日はいい天気だったよ~暑いくらいだったけど、今が一番いい季節よね。こんなさわやかな日が続くといいんだけどね~
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2014.05/25 01:45分 
  • [Edit]

toitoiのママ様 

沖縄って言うと、どうしても台風が頭に浮かびますが、雷も
凄いんですね~

Irisも、Iris夫の実家地方へ行くと、山が近いからなのか?
雷が鳴ると、とんでもなく怖く感じますが(Iris父の実家も
昔あったので、子供の時から良く行ってましたが、小さい時
は、ホンット怖かった…。)、自宅の方で、今回程のは初めて
位なので、内心ドキドキでした。

電気製品の修理って、結構掛かりますよね~
保険が利いて良かったですね!
一応、雷に弱そうな電気製品は、雷ガード付きの電源タップ
に挿してますが、役に立ってるかどうか…。

↓レシピですが、こんなので良ければ…

沢庵は、大きい物を貰ったりして、最後の方酸っぱくなって
来たりすると作るんですが…
1.ボールに水を入れて、ほんの少し塩を入れて、そこに沢庵
 を浸けて塩抜きします。(Irisは、お昼ご飯を作るついで
 に浸けて、夕飯を作るまでなので、大体5時間位)
2.鍋にお湯を沸かして、沸く間に、沢庵をボールから取り出
 して、小さく刻んでおきます。
3・鶏肉(唐揚げ・水炊き用で売ってるのを、半分位に小さく
 切る事が多いです)を、お湯が沸いた鍋で茹でて、灰汁が
 出てきたのをすくったら、沢庵も一緒に入れ、醤油と酒を
 いい加減が好い加減で回し入れて暫く煮込んだら…
出来上がり!
※Iris夫の実家地方では、沢庵だけで作る方が結構いるけど
 Irisは、良く鳥肉入れて作るんです。
 シッカリおかずになるんで…。

カブの葉っぱや、大根の葉っぱは…
1.鍋に塩を少々入れたお湯を沸かしてる間に、葉っぱを洗い
 (カブや大根の葉っぱは、結構虫が付いてる事が多いので
 チェックしながら洗うのがコツです)細かく刻みます。
2.お湯が沸いたら、刻んだ葉っぱをサッと茹でてザルに上げ
 ます。
3.空になった鍋にゴマ油を敷き、茹でた葉っぱの残っている
 水分をギュッと絞りながら入れて、白ゴマも振り撒いたら
 炒めます。
4.醤油と酒(砂糖や、だしの素を入れる方も居るみたいです)
 を、これまた好い加減に…。
5.水分が減ってきたら鰹節を振り掛けて…
出来上がり!

昔の人の、食材を使い切る知恵なんでしょうかね?
でも、結構ご飯に合って”うまうま”なんです!
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.05/25 01:03分 
  • [Edit]

にゃんこ母様 

今までになく凄い雷だったので、Irisもチョット
ドキドキでしたが、これ以上の被害も無く終わり
ガナッシュも、スイッチが切れたかの様に眠って
起きたら平常心に戻り、一安心です。

こうめちゃんも、お疲れ様でした!

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.05/24 23:20分 
  • [Edit]

茶チャママ様 

そうなんです…。
この日も、ラグやクッションを蹴散らし、高い所に上った
かと思えば、下に転がり下りての”1ニャン大運動会”なん
ですよ~
やっぱり、お外で遊んだりしないと自然に対する事を学習
出来ないんですかね? 困ったものです…。

キツネって、澄ました顔して、結構ワイルドなんですね~
ビックリしました。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.05/24 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

雷怖いですよ~。台風も凄いんだけど、沖縄の雷も結構凄い。

去年か、一昨年か忘れたけど雷も良く鳴って近所に
落ちました。途端にパソコンが電源落ちてパー。
でもパソコンには雷避けみたいなのが付いてるので
再起動するだけで良かったけれどテレビ壊れました。
カードの差し込み口から先が壊れ結局去年修理に
来てもらい18000円かかりました。

でも職場で保険に入っていたので戻りましたけど。
関東も夏の高気圧の上にシベリアからの寒気が重なり
凄い天気になっているらしいですね。
充分にお気を付けくださいね~。

↓たくあんにカブの煮物とは面白いですね。
レシピを教えて欲しいなあ~
  • posted by toitoiのママ 
  • URL 
  • 2014.05/23 18:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かにすごい雷だったね~。
もう落ち着きました?

晴れたと思ったら、すぐ真っ暗になって雷・・・。
ウチのこうめもオロオロでした。

ガナちゃんも大変だったね~。
今日は天気が穏やかだから、ゆっくり休んでね~。
  • posted by にゃんこ母 
  • URL 
  • 2014.05/23 16:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/23 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうだった・・・ガナちゃん雷さん苦手なんだよね><
茶チャはパニック起すのだけどお猫様は高いびき><
キツネって雑食なんですよ
基本肉食なのですが無い時には残飯を漁っていますよ
生きるために一生懸命なんですがね><

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター