ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

猫にも嬉しい、鏡開き♪

前回の記事から引っ張ってる、ガナッシュのお楽しみ。

コレで、うちのお正月行事は、一通り終わります

そう! 鏡開きです~
toitoiのママさん大正解でした!

と、いう事で… 今回は11日の出来事で更新です

・11日(土)

朝1番で下げて、キッチンに置いといた鏡餅

まだかにゃ? まだかにゃ?
dc140112_141448_convert_20140114230024.jpg

この日は、午後からお出かけのIris夫とIris

鏡開きのお下がりは、朝食と昼食を兼ねて、お雑煮とお汁粉で、いただきます
dc140112_150515_convert_20140114230143.jpg

そして、この方にも… 毎年お待ちかねの、お下がり!

やったー! 
dc140112_141658_convert_20140114230056.jpg

楕円形で葉っぱやヘタも付いてるので、可笑しな動きをするのが楽しい様で
夢中で、転がして回ります

Iris10年近く同じ鏡餅を買ってるので、ガナッシュが来てからは、毎年コレが
繰り返され、ガナッシュのコレクションも溜まっていきます
※ホントは、あと2ヶある筈ですが、最初のうちは数日遊ばせたら捨てていた
  ので、今はコレだけです。
dc140115_000010_convert_20140114235217.jpg

えへっ♪ 僕 オモチャ たっくさん もってるんだ~ いいでしょー
dc140114_222056_convert_20140114230258.jpg

でも、この橙(の偽物)、可笑しな動きをするだけあって、毎年ガナッシュもIris
も、見失い易いので…

チョット、交換! っていうのは、嘘だけど…

後ろから、そぉ~っと 取り替えてみる

んっ?
dc140114_222221_convert_20140114230447.jpg

これくらい大きければ、スグ見つかるんだけどな~ なーんてね♪

Irisっ にゃんだか おもいっ… たしゅけて~
dc140114_222224_convert_20140114230539.jpg

本物みかんは、チョットまだ難しいらしく、段々と、クッションに凭れ掛かって
しまいます…。

のせ猫修行は、まだまだ足りないガナッシュでした。

※こうなるのは、いつの事やら…

のせ猫シロのほのぼのいなか暮らし

新品価格
¥750から
(2014/1/15 00:13時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

toitoiのママ様 

本物ミカンを難なく乗っけるには、鏡餅の大きさを
毎年少しづつ大きいサイズにして、お飾りもその分
大きくなってを繰り返し、馴らしていくしかないの
ですかね~
そう、鏡開きだったんですよ!
Iris、元旦に食べるお餅と、鏡開きに食べるお餅は
大体2種類作るのですが、以前、お雑煮を食べた後
お汁粉はデザート感覚で後に食べてたら、甘々好き
Irisでも、重くって、数年前から反対に、お汁粉の
後にお雑煮を食べたら、口がサッパリするせいか?
箸が進む事…。 ダイエットは、どんどん遠のいて
行く事、間違いなしです!

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.01/22 02:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヾ(^▽^*おわはははっ!!
みかんを頭に乗せてるガナちゃん
可愛いですね~
やったー。正解ですね。鏡開きかあ~
うちは今年も鏡餅など飾らなかったので
普通に餅を焼いて、缶詰のあんこで
お汁粉作って食べました。胸焼けしそうでしたよ
  • posted by toitoiのママ 
  • URL 
  • 2014.01/21 11:25分 
  • [Edit]

あめぶら様 

やっぱり、元々の性格もあるんですかね~
たまにしか乗せてないので、よく分からないの
ですが、かご猫さんの所はホント小さい内から
みんにゃ出来ますよねー 出来る子を見ていて
学習してるのか? 慣らし方が上手いのか?
まぁ、出来なくっても可愛い事に変わりはない
ので良いのですが…
あれっ? 結局、親バカになってる…。
タカヤくんも、マルくんも、出来なくても十分
可愛いですよ~♡
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.01/16 01:31分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

昔は、餅つき器だったけど、一応年末に祖母の所に集まって
鏡餅と角餅を作ってて、暫くすると硬くなるしカビも生える
ので、カビを削って油で揚げて、おかきにして食べてました。
そういう雰囲気も、良いものですが…
歯やアゴが弱いIris、食べるのに苦労してました。
今のは充填パックや、個包装のが幾つか入ってたりと、食べ
易くなりましたね~ お雑煮やお汁粉で食べられて、Irisは
嬉しいです。

プラスチックの偽物なら、そう苦労も無く乗せても、本物に
なったら、途端にヨレッとしてしまい、果物・野菜・猫缶等
何でも、幾つも乗せられる様になるには、まだまだ道のりは
遠いです…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2014.01/16 01:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

のせ猫・・・
うちは早々に、あきらめました(笑)
猫によって、向き不向きがあるようで・・・
ガナちゃんは、素質、ありそうですよ(笑)
  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2014.01/15 13:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

 鏡開きですか?美味しそうだな…おしるこですね!

 こういうの大好きなのよね~お餅ってどうやって食べてもおいしいわ~^^
 
 ガナちゃん、「乗せ猫」修行ですか?なかなかうまいじゃん!^^
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2014.01/15 02:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター