ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

”うまうま”は、バレバレ

今日のIris、先日のお出かけから、あまり日にちは経ってませんが、期限が明日
までのチケットを頂いたので、またまたIris母との”タダで美術鑑賞”へ。

今回は、丸の内の”三菱一号館美術館”
※建物自体は、明治時代に造られた物が一度解体され、保管されていた材料と
新しく用意した同じような素材を合わせて立て直されたと言うだけあって、外観や
中の階段・ドア・床等の感じは昔風ですが、エレベーターや今風の綺麗なトイレの
設備だったり、美術館としての美術品の劣化を防げるような設備だったりと新しい
ものを上手に取り入れていて、とても快適です。


鑑賞してきた物は、『浮世絵FloatingWorld珠玉の斎藤コレクション』
dc130906_231530_convert_20130906231358.jpg

浮世絵で、Irisが楽しむポイントは…
・自分の知ってる場所と同じ所が昔は、こんな感じだったんだんだ!
  この辺から、富士山が見えたんだ~とかも、面白い)
・その頃、どんな物が流行っていたのか?
・着物が好きなIris、当時最先端な着物を着ていた太夫とか花魁と呼ばれていた
  がモデルになってる絵の衣装
・そして、猫!←ココ重要です
  今回は、”楊洲周延 真美人 七 (猫)”猫自体は後ろ向きですが、じゃれてる
  姿が何とも可愛い♡ 絵の中のお姉さんが、とろける笑顔で構ってるのが納得!

そんなのを楽しんできて…

ガ~ナちゃんっ ただいま~

………。

あれっ?

お迎えの気配が、全くなし!

と、言う事は…

ガナちゃん め~っけ♪

ん~っ… せっかく かいてきに おネンネ してたのにーっ!
IMG_2073_convert_20130906232401.jpg

じゃましにゃいでよ~ あー ねむい! <うがぁ~っ!>
IMG_2075_convert_20130906232543.jpg

数日前にIris夫が上げた、通販の箱でお昼寝中でした

いきなり、立ち上がるガナッシュ

<ムクッ!>
んっ? これは…

IMG_2080_convert_20130906232925.jpg

んっ?

<ニュッ!><クン クン…>
もぅ… また、Irisは ”うまうま”を たべてきましたね!

IMG_2086_convert_20130906233348.jpg

う゛っ…。 はい! たべましたっ

と、言う事で…

今日のランチは、美術館に隣接する丸の内ブリックスクエアへ移動して
”Baru&Bistro * musiQ “mood board””

ココは、ドリンクバーとサラダが付いて、さらに…
パン食べ放題!
※2口位で食べられる小さ目ので、イタリアのパン”フォカッチャ”が何種類もあり
  ”クロワッサン”も美味しくて、焼き立てがどんどん出てくる中でも1番人気!
メインの料理も、おかずが数種類盛られてる物・パスタ・肉や魚がしっかり主張を
してる物等の中から選べます(早めに売り切れてしまう物もあり!)

Irisは、パンをこの他に2ヶ 
IMG_2061_convert_20130906231921.jpg

メインの料理はパスタ(ゴボウとひき肉の相性抜群でした! でも、パンをもっと
色々な種類食べたい時は、パスタよりも、おかずが数種類盛られてるのの方が
良いかも?)
IMG_2062_convert_20130906232023.jpg

そして、美術館のチケットの半券を見せると…

嬉しい”デザート付き”になります♪
(生チョコレートを食べてる様な、濃厚なケーキでした)
IMG_2065_convert_20130906232116.jpg

ガナッシュに呆れられようと、美術館めぐりとランチの楽しみは止められないIris
でした。

※ガナッシュのおやつはコッチ!

森乳サンワールド ワンラック本物Caチーズ 70g 《低脂肪・低カロリーで食塩控え目》【国産 犬 猫 おやつ】

価格:340円
(2013/8/20 23:50時点)
感想(0件)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

まめはなのクー様 

造詣と言える程、知識があるとか理解してると言うよりも
他の物がきっかけで(今回のだと1番の興味は着物とか)
見に行って、他の絵も気になったのが、あったりする事も
あれば、単にタダ券があるから行ってみたら、とても好き
になる物もあるし(コレ、新しい発見があって結構面白い)
そういう、ちょっとしたきっかけから好きになって、お金
出してでも行く事もあったりするし、美術館の空気も好き
だし…。
美術館によっては静かすぎる位な所もありますが、鑑賞中
多少の声が聞こえる所だと、数人で来てる人が絵に関して
しゃべりながら歩いてるのが聞こえてくると、とても詳し
くて、私にも解説お願いします~って思わず言ってしまい
そうです。

ランチも、とっても重要です♪

ガナッシュは、箱入り息子と言うより、引き籠り息子な位
最近は、この箱に入り浸ってます…。
お昼寝してたんじゃ、あまりお腹も空いてないかと思った
のですが、オヤツは、シッカリ平らげました!

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.09/10 02:22分 
  • [Edit]

Sabimama様 

朝起きて富士山が見えたり、通勤やお出かけの電車
から富士山がみえると、なんだか今日は一日良い日
になりそうとか、勝手に思っちゃいますよね~
昔は、富士山まで行くのは、今より大変そうだけど
見るのは、日常的だったんだな~と、つくづく思い
ます。Iris母なんて、子供の時は家の2階からでも
見えたのにーって、こういう絵を見る度に、行って
ます。

今回の所も前回の横浜同様、どちらかと言うと夜に
お酒を飲みに行くのに良さそうなお店でした。
Iris、他の方がパンをお皿に山盛りにしてくるのを
見てるだけで、お腹一杯になりました…。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.09/10 01:40分 
  • [Edit]

あめぶら様 

見返り美猫図… なんだか想像できます!
昔の人のなで肩な感じと、猫の座ってる時の肩の感じ
似てますね~
特に、タカヤくんの体型で見返られたら似合いそう!
そして、そのクールな視線を向けられたら…
あぁ、うっとり♡
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.09/10 01:29分 
  • [Edit]

サクさく様 

パンやパスタも、美味しかったですが、嬉しかったのが
ここのお店、ドリンクバーのメニューも豊富でフルーツ
ビネガーのドリンクが数種類! お酢好きIrisには嬉し
かったです!

箱は、入口が閉じてしまってると、口で開けるので、極
たま~に、ポツッとキバの後が付いてる事がありますが
そこからリフォームには繋がりませんね~
ただ、入るだけで満足な様です!

肉球缶の連絡、ありがとうございました~
ココ最近バタバタしてた物で、済みませんです…。


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.09/10 01:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら~美術館で浮世絵…ステキなご趣味ですね。
芸術に造詣がおありになるんだろうな~

 ランチもオシャレで、ステキな一日でしたね。

 ガナちゃんは箱入り息子で、おりこうさんにお留守番出来ちゃったの?えらいな~^^
 ガナちゃんも美味しいウマウマをもらえたかな?
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2013.09/09 10:57分 
  • [Edit]

同感! 

そうそう!富士山はポイントですね。
江戸八百屋長の絵は、屋根の連なる先に
「必ず富士山の姿」が描かれていますよ。
あれは、なかなか唸りますね。
おー、今とは違うな〜と、時代を感じますね。

相変わらずの美食家ですね。
写真でご馳走さまです!
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.09/08 07:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

浮世絵といったら・・・
見返り美人図、ぐらいしか判りませんが、
猫が首だけ振り向いたポーズを、
見返り美猫図、などと勝手に言っております(笑)

  • posted by あめぶら 
  • URL 
  • 2013.09/07 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

美味しそぉ~☆
ガナッシュちゃんも箱に入ってますか~
リフォームは ありませんか?

それから 先着順でお好みの肉球缶やってます
まだ 数名いらっしゃいますが
Irisさんも作りに来てくださ~い
もう 終了アイテムもあるよ!
なるべく早めにお願いしま~す♪ ヨロシクです。
  • posted by サクさく 
  • URL 
  • 2013.09/07 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
9才

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター