ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

きらきら星

昨日は、中学・高校時代ののお友達が午前中から遊びに来てて、15時過ぎて
帰る為に支度をしていると、何やら雲行きが怪しくなり、雨が降り出さない内にと
玄関に出たら、もうパラパラと降り出していて雷も鳴りだしてきたので、どうしても
急ぐ用事が無ければと、雷が通り過ぎるまで家で待機していました。

その間にも、ドンドン雨と雷が酷くなり、とっても近くに落ちた音がしたと思ったら
16時過ぎに停電…。

ガナッシュは、ドキドキしながらも外が気になる様で、真剣にお外観察中!

お友達と、停電すぐに復旧すると良いね~なんて話しながらも、外が明るくなり
雨も雷も止んで来たので、急いで最寄りの駅まで送ると、落雷で止まった電車
が駅の近くに居て、線路から乗客が歩いて駅に入ってきていました

お友達の乗る方の電車は、遅れながらも動いていたので、電車に乗れたよ~の
メールが届いてホッとしたIrisは帰宅

が… 帰宅後も一向に停電が復旧する気配がなく、iPhoneで東京電力の情報
を調べてみると、復旧には時間を要するとなっていたので、防災用品の中から
・手回し式のラジオ(懐中電灯付き・携帯の充電にも使える優れもの)
・ランタン
を出して、夕暮れに備えてました

そして普段なら、前日のお風呂のお湯を夕方流して、新しいのを入れるのですが
マンションで停電だと水も出なくなるので、おトイレ用にと取っておきました

予告通り、日が落ちても復旧しない停電…。

IKEAで¥499-のランタンが活躍!

僕ね~ これ だいしゅきなの♪
dc130724_223020_convert_20130725002654.jpg

まっくらな なかで これを つけると おうちのなかに おほしさまが はいって
きてくれるんだ~

dc130724_223154_convert_20130725002746.jpg

ランタンの上部に空いた星形の穴から漏れる光で天井に星形の模様がいくつも
映し出されるです

Irisの焦りや心配を余所に、届きそうで、届かないランタンのお星さまを充分楽し
めた様で、満足なガナッシュでした。
※結局、途中で再度東京電力の情報を見たら、19:50の復旧予定と出ていて
19:40位には復旧してくれたので4時間かからずでしたが、ゲリラ雨が多くなっ
てくると、こういう事も頻繁になるのかな~と思ってしまったIrisでした。

※こっちが、ガナッシュ用。混ぜご飯に、おやつにと大活躍!

シーバデュオ香りのまぐろ味セレクション240g(20g×12袋)【RCP】

価格:398円
(2013/7/2 00:31時点)
感想(1件)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

サクさく様 

Iris地方のIris地区、停電なり易い気がします。
地震・計画停電、ホントそんな感じですね~
そして、ゲリラ豪雨の落雷も増えてきている様で
ここ数年で、こんなにランタンが、活躍するとは
思ってもいませんでした。
日本、小さい様で、大きいですね~
天気も、チョットの差で全然違いますからね…。
ホント、”ほどほど”という事を覚えて頂きたい
ですね~ って天気に言ってもしょうがないか…。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.07/26 02:47分 
  • [Edit]

トイトイのママ様 

沖縄は、台風の影響が大きいのですかね~
Iris地方の中でも、Iris地区は、停電に
なり易く、復旧は遅いみたいで、ちょうど
そんな感じです…。
外の、普通に目で見える範囲の少し離れた
所では、普通に電気が点いてるのにぃ~っ
う゛~っ… って感じです。
みなさん色々工夫をしてるんですね~
勉強になります。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.07/26 02:39分 
  • [Edit]

Sabimama様 

停電、以前両親と住んでた頃や、1人暮らしをしてた
時よりも、頻繁になってる気がします。
ゲリラ雨と地震が多くなってきているせいもあるので
しょうが、Iris地方の中でも、ちょこっと離れた他の
地区は、電気が付いてるのが見えてるのに(非常用の
自家発電を使ってる感じではなく、一般家庭の明かり
が、ちゃんと点いている)、Iris地区が、停電になり
やすく、復旧に時間が掛かり過ぎる気がします。
IKEAのランタン、雷雨が続く様な時期や、地震で
余震が続いてる時等も、出しっぱなしでもオシャレで
良いですね!

秋ですね~ 了解です! 
詳しい日程や、準備が分かったら、教えてください。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.07/26 02:31分 
  • [Edit]

茶チャママ様 

雷雨自体、確かに凄かったのですが…
以前にも雷雨や地震の時に、Iris地方の中でも
Iris地区一帯だけ停電になったり、停電が復旧
するのが遅かったりしたので、どういう事? と
イラッとする反面、停電になれてる自分が居ます。

備えは、大事ですね!
しかし、発電機とは、また本格的な物を…
旦那様、なかなかやりますね~
普段から使う事があって持ってるのでしょうか?

茶チャくん、賢いですね~
ママが居るなら、自分が世話焼かなくても大丈夫
ってチャント分かってるんですかね?
助けが必要な仔だけ、見つけてあげるって、凄い
能力じゃないですか!
痩せる位歩いてみたいですけど、Irisあまりにも
体力なさ過ぎて、茶チャくんに物足りな~いって
言われそう…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.07/26 02:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

停電ですか~ ランタンを見ると
地震の後を思い出します
計画停電とか やってましたね!
そういえば 東京に住んでる時
かなり ゲリラ豪雨ありました!
こっちに引っ越してから あまりないような
気がします。夕立すらないし
雷 雨量 ほどほどにしてほしいですね!
  • posted by サクさく 
  • URL 
  • 2013.07/25 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

停電、大変でしたね。
沖縄も場所に寄っては停電が多いですよ。
私も神奈川から越してきて「マジか?」って
くらい長い停電を少なくても2回経験したよ。
しかも道路挟んで向こう側は送電線が違うのか
電気が点いてるの。メッチャ嫌だよね~
仕方なく車から延長ケーブル引っ張ってきて
扇風機と間接照明のランプ2つはかろうじて
点けて暑さをしのいだけど、テレビは点かなかったな~
お疲れ様でした。
  • posted by トイトイのママ 
  • URL 
  • 2013.07/25 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

ええ~停電してたの??
それは大変でしたね。
しかし、急場のIKEA!!やりましたね。
デザインも良いし、使えるな、言うことなし!
(まねしよう!!)

そうそう秋に涼しくなったら、Iris地方で(友と)里親会しますよ。
お手伝いに来てね!!
(ポスターとか近所に貼ってね)
会場も来てね。(店番して~)
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.07/25 19:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

それほど凄かったんですね・・・・
ラタン私も用意しておかないと・・・
旦那は発電機があるから心配ないって言ってますが
懐中電灯は各部屋に用意してます
羽半r個と一緒に居る子猫には全く興味が無いのに
怪我や病気などや幼くて動かないような子には尻尾ブンブン振って連れて帰ろうとするのです
茶チャと散歩したら痩せますよ^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター