ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

ブサブサ お針子

今日のIris、いつもの適当さは置いといてのお裁縫。

なぜに、真面目か?

それは、物がIris夫の通勤用カバンだから!

先日のアウトレットでカバンを買いたかったのは、この為でした

それに、このカバンのポケットや仕切りの付き方が、Iris夫が使うのに丁度良いらしく
お気に入りなので、直せるなら使いたいとの事なので…

なんだか ボロボロだね~
ほんとに なおる?

dc130516_171425_convert_20130516211325.jpg
※持ち手のすぐ下が、白っぽくなってるのが分かるでしょうか?
  元々は、その部分だけ合皮が貼ってあったのが、剥がれてしまったのでした。
  (こんなにしっかりと剥がれた訳じゃなく、直すに当ってボソボソになってた所を
  Irisが綺麗に切り取り済み)

そこだけ見えなくすれば、後は中も外もまだ傷んでないので充分使えるし、そうか
と言って、修理に出せば買った時より高く付きそうなので…

その部分の型紙を取って、同じ素材の布は手に入らなかったけど、普通の黒い布
を切り取り、針に糸を通して… いざ!

あれっ?

Iris? それ チクチクしたら カバンさん いたいと おもうんだけど…
かわいそうだよ!
  
dc130516_172714_convert_20130516211615.jpg

いや、ガナちゃんの”でっかいオチリ”で潰されてる方が、絶対痛いと思います!

こんな事をしてると終わらないので、ガナッシュにはソファーのIris隣に座って頂き
チクチク開始したのですが…

思った以上に、カバンの生地が硬くて針を刺したのが出てこない アセアセ…。
※Iris、和裁用の指輪型で革の指貫しか持ってないけど、洋裁用の金属や陶器
  のって、あると便利なのかしら?

それでも、結構時間は掛かったけど、普段より丁寧に、何とか縫い目も外に出ず
縫いあがり ホッ

その間、相手にして貰えずヒマヒマだったガナッシュは…

僕 ちゅまんなかった! ほんっと ちゅまんなかった ブツブツブツブツ…
dc130516_183001_convert_20130516211825.jpg

この カバンのせいだ! <チッポ バシバシッ!>
dc130516_183039_convert_20130516212003.jpg

カバンに八つ当たりですか…

Irisっ コレ はやくかたして あしょぼう!
dc130516_183043_convert_20130516212220.jpg

了解しました…。

チクチクと言うよりブサブサな裁縫で、指も手首も疲れたIrisと、そんな言い訳は
通用せず、こういう時だけ”構ってちゃん”なガナッシュでした。

※ガナッシュの大好物! カルカンのウエット

★カルカンウィスカス【1歳から:まぐろとたい】70g

価格:65円
(2013/5/13 23:45時点)
感想(11件)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

サクさく様 

持久力はあるIris、数日間とか数時間掛けて、編み物
にしても、浴衣を作るために、ただひたすら波縫いに
しても、出来上がりを思い、作業中も全然楽しめるし
出来上がれば嬉しさで爽快な気分になるのですが…
今回の様な力技がいる事は、終わった後の重い疲れが
嫌なんですよね~

Irisの爪の垢? 昔エレクトーンやらピアノを齧って
たせいで、癖で今でも深爪気味に切ってるので、分け
る程溜まってないみたいです…。 残念!

ガナッシュは、一応猫の手ならぬ猫のオチリを貸して
手伝ってくれたのでしょうか?
やっぱり、手もオチリも貸してくれなくって結構です!
って感じです…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/18 00:03分 
  • [Edit]

トイトイのママ様 

針を刺して、グイッと後ろから押しても、最後の
穴に糸を通してある部分が、なかなか反対側から
出てきてくれず、腱鞘炎になるかと思いました~
無理に、針先が出てきた方を抓んで引っ張ったら
勢いで糸が切れても面倒だし…。
少しづつ、ゆっくり力を入れて何とか縫いました
が、今日(17日)の朝、手を見てみたら親指と
人差し指の先が、指紋が分かり難い位ツルツルで
中から赤くなってました。

ガナッシュは、こういう時こそお昼寝でもしてて
くれたらいいのに…
でも、Irisのお針子見学も途中までは興味津々で
見てたので、少しは楽しかったかも知れません。



  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/17 23:31分 
  • [Edit]

にゃんこ母様 

今回のカバンは、ちょっとアクセントなのか? それとも
意味があっての、違う生地だったのか? 分かりませんが
ちょうど、手に持っても肩から掛けても擦れ易い場所だし
カバンの口を開け閉めしたり、中身を出し入れする時にも
必ず触る場所なので、全体の耐久性と全く釣り合わない様
でした。
全体が、もう少しヨレヨレしてたりすれば、諦めたかも知
れませんが、全然平気そうなので頑張ってみました!

忙しい時に限って甘えて、でも、しょがないな~って言っ
てチョットなでなでしてみたりしちゃうんですよね…
作業効率からいったら、猫飼いは相当無駄な時間を使って
いる気がしますが、焦ったり、イラッと煮詰まった頭には
癒して、落ち着かせてくれて、結局は、役に立ってるのか
しら?
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/17 23:15分 
  • [Edit]

Sabimama様 

アンティーク風なバッグだと、直すのも難しそうですね~
それが、2週間で爪とぎに変身するとは…。

ガナッシュは、譲り受けた当日に爪とぎと猫が苦手な匂い
のするスプレーを買って、爪とぎをしてほしくない所には
スプレーを撒いたら、すぐに覚えた様で、家や物の被害は
0です。 極たま~にですが、Irisの背中に飛び乗ったり
したときに、Tシャツにプチッと引っ掛かって小さい穴が
出来る事もありますが… まあ、爪とぎをする気はなくて
事故の様な物で、それも考えての、Irisの部屋着は、ほぼ
ユニ●ロです!


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/17 22:53分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

小さい頃から、割と頻繁にIris祖母やIris母の
お裁縫姿を見る事があったせいか? 縫い物する
のは苦じゃなかったのですが、カバンに使う様な
シッカリした生地を縫うのは初めてでした。
結構な力仕事になりました…。

ガナッシュのご飯代を稼いできてくれるIris夫
が、そのお仕事に使う物だよって、ガナッシュに
話してみましたが、少しガナッシュが理解するの
には難しすぎたらしいです…。

ガナッシュは、すぐに大好きな気象予報も始まり
夕飯の時間も来たので、ご機嫌取りを長く頑張る
事もなく済みました! 良かった 良かった♪

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/17 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱIrisさん器用よね!
いやぁ~なおせると思えるところが素晴らしい!
チョコット 爪の垢をいただいて飲んでみようかしら♪
ガナッシュちゃんのオチリのせは
仕上げのアイロンだったりして~☆うふふ~♪
  • posted by サクさく 
  • URL 
  • 2013.05/17 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~バッグの補修って大変なんだよね~
丈夫なバッグなら尚さらの事。生地が厚くて
針がなかなか刺さらなかったりするのよね~
私も何度か息子に「直して」って頼まれて
縫いました。指が超痛くなってしまう(^_^;)
縫ってる間もニャンズとは遊べないしね~~~
ガナちゃん、大人しく待っててくれたんだから
Irisママ一生懸命に遊んであげてね~
  • posted by トイトイのママ 
  • URL 
  • 2013.05/17 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごーい、通勤用のカバンを直しちゃうなんて・・・。

ウチなら、すぐにあきらめます。

ふてくされガナちゃんのお尻がかわいい・・・。

ウチも真剣に作業しているときに、甘えた声でやってくるので思わずかまってしまいます。
なので、作業が進まないったら、ありゃしない(ノД`)・゜・
  • posted by にゃんこ母 
  • URL 
  • 2013.05/17 14:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

マメですねー
私のも直して!!
すごく素敵なアンティーク風なバッグ・・・
ウチの猫達は「爪トギ」したのよ。
2週間使ったわね・・・たった2週間・・・
で、キズが・・・(泣)
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.05/17 01:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

 わ~ご自分で直されたんですか?すごいな~

 でも、ガナちゃんはむくれちゃったのね~ガナちゃん、パパの大事なバックの修理だから、ちょっと我慢だよ~

 あ~そんなもんじゃご機嫌ばなおらなそうだね~--;
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2013.05/17 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター