ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

ガナッシュの、スペースは…

今日のIrisは、カラーBOXのお片付け。

普通のカラーBOXより少し大きめで、真ん中が仕切られて2列になっている
右側は、以前片付け済みで…

今回は、左側のお片付け!

ココには、料理関係の本・雑誌・小冊子・雑誌等からの切り抜き・スーパー等
で貰って来た、季節のおすすめメニューの作り方の小さな紙をカードリングで
纏めただけの物等が、取り合えず詰め込まれていました

まずは、すべて取り出し拭き掃除!

折角、綺麗になった所へ… お約束

僕が チェック しなくちゃね!
dc130509_173353_convert_20130509202537.jpg

うん! 僕の かくれがに ピッタリ♪
dc130509_173408_convert_20130509202627.jpg

”僕の”って…

勝手に、しないでくださ~い!

申し訳ないけどガナッシュは引出して、どうしても取っておきたい物だけを入れ
直し(ちゃんとした本が殆ど)、後の、もしかしたら作りそうなメニューのページ
や紙はスキャンしてパソコンで見れるようにして、全く作りそうもない物は捨て

やっと、スッキリ♪
※本の上の開いてるスペースまでギッチリだったんですよ~
dc130509_173640_convert_20130509202755.jpg

大体、普段の料理は、いい加減が良い加減な感じで、計量スプーンや計量
カップも滅多に使わず、お店で食べてきた料理も、大体こんな感じの調味料
がこれ位入ってたんじゃないかな~で作るIris、紙に書いてあっても見た事が
ほぼ無いので、溜め込むだけ溜めこんで、これこそ”無用の長物”と言うしか
ない状態でした…。

あれっ? さっきより すくなくなったけど… 
dc130509_174239_convert_20130509203052.jpg

僕が はいれるくらいは あかないの?
dc130509_174300_convert_20130509203325.jpg

寛ぎ場所として、家中幾つも提供してあげてるのに、隙あらば、すぐに自分の
物にしたがる欲張りガナッシュと、中々スッパリ・キッパリとは断舎離できない
Irisでした。

※この2冊があれば、何とかなります!

お料理基本大百科 (non・no 基本大百科)

新品価格
¥4,725から
(2013/5/9 21:27時点)



お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)

新品価格
¥4,200から
(2013/5/9 21:28時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

まめはなのクー様 

今回のは、要る物と要らない物の区別が付き易かった
のでなんとかなりました!
ガナッシュは、絶対来るな~とは思ってはいたのです
が… 案の定、期待を裏切りませんでした。
紙のままだと、作りたいと思った料理も直ぐ出てこな
かったので、スキャンしたのを主食・汁物・肉・野菜
・菓子…等と分けて保存したら、とっても使いやすく
なりました。
Irisも、まだまだ服や雑貨に旅行パンフレット等々の
紙類が盛り沢山です。なんとかしなくちゃ~

まめはなのクーさん宅にも、いらっしゃいますか~
ププッ! 一体どの仔でしょう?
折角拭いたのに、嬉しそうなチッポを見てしまうと…
しょうがないな~っ、チェックするだけだよー!って
許してしまうんですよね~
そして、また拭き直しです…。 でも、いいんです!


 



  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/11 02:28分 
  • [Edit]

サクさく様 

GW、何とか、楽しく? 無事過ごせました!

今までが、あまりに片づけて無かったので、すこ~し
づつ手を付け始めただけで、まだ全然なんですよ~
転勤があると、大変ですねー
でも、片づける切っ掛けが出来ていいかも?
ガナッシュを迎える時に危なくない様にと、見える所
は少し整えましたが、それも4年も経ち適当になって
見えない所(隠して溜めこんである物)も、テレビで
年取って自分で出来なくなる前に、片づけておきまし
ょう! なんてやってるの見てたら気になりだしちゃ
ったんですよ…。

邪魔になるだけで、全く役に立たない猫の手…
”気持ちだけ”ありがたく受け取っておきます!
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/11 01:30分 
  • [Edit]

にゃんこ母様 

ホントですね~ ププッ!

隙間、何がそんなに心惹かれるんでしょうね? 不思議です。

結局、いつも作る物は決まって来てしまうので、たまには本を
見て新しい料理もやってみたいのですが、普段使わない食材が
入ってたりすると、躊躇しちゃいますね…。

クックパッド、便利ですね♪ 最近は本よりもお世話になって
ます。2度目がありそうなのだけプリントアウトして、Iris
の秘密のノートに張ったり、コツだけ調べて書き込んだりして
ます。

断舎離、難しいですね~ もしかしたら、後で使うかも… と
言う”気持ち”を、まず断舎離したいんですが、難しい!
ホンット進みが悪くて、困ってしまいます。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/11 01:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~きれいになっちゃった!
ガナちゃん、そのスペースを狙ってたのにね~^^
 そっか…PCに取り込んでコンパクトにしたんですね?なるほどね~
 私の部屋も、山のような荷物で呆れるくらいに散らかっちゃってます。何度か処分…と思うんだけど、なかなか捨てることもできず、山を積み替えて移動しながら誤魔化してるの。なんとかしなくちゃね~

 ちょっと片づけた後は、ガナちゃんと同じことをするヤツがいるのよね~^^;嬉しそうに入り込む姿が、また可愛いのよね~^^
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2013.05/10 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

楽しそぉなGWだったんですねェ~♪
ガナッシュちゃん 酔い止めを飲んで車でGO☆
そっかそっか~ うちにはいないけど 大変だね~

そんでもって もう片付け~???アクティブ~!
Irisさんあなたは偉い!!
うちは 転勤族だったから 移動のたびに
ドカーン☆と処分してました
でも 来年あたり自宅に戻るので←近所だけど
そぉなると こまめに処分を習得しなくては!!

えらいねぇ~ガナッシュちゃんも♪
こぉいうのを にゃんこのお手伝いって
言うんだよねぇ~ヨシヨシ☆イイコだ♪ ハハハ♪
  • posted by サクさく 
  • URL 
  • 2013.05/10 18:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

おや、我が家でも同じような光景を最近見たような・・・。

やっぱり、入っちゃうよね~、隙間は・・・(笑)

私も料理はテキトー。それなりに料理本はあるんだけど、
材料が多いとか、下ごしらえが大変だと一気にテンションが下がるのです。

クックパッドでメモった紙も大量にあって、おそらく半分位は一回しか作ってないかも・・・。

ヤバイ、また断捨離しなくちゃー゜゜(´□`。)°
  • posted by にゃんこ母 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター