ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

飛び出す”大人の”絵本

今日から、マンションの大規模修繕もベランダの内側に入ってきて、実際に修繕
作業が始まりました。

午前中は、窓枠の周りをシーリングで、終わると”シーリング打立て 注意!”の
張り紙が窓にペッタンコされてました

あっ おにいさん いなくなった! きょうは ここで おひるねできるかな~
IMG_1283_convert_20130508152415.jpg

Irisっ また ちがう おにいさんが きた! 
IMG_1285_convert_20130508152909.jpg

あのっ… わざわざ報告に来なくていいから~

午後は、ベランダの手すりを養生中

ガナッシュは縄張りチェックに忙しく、近くまで寄って行っては、チョット大きな物音
がするとビクッとして逃げてくるの繰り返しです。

そんな状況なので、今日の更新は、5/2日(木)の帰省中の遠出ドライブの事を
ご紹介しようと思います

それでは、恒例の”タダで~”じゃなく”有料で美術鑑賞”!
※しかも、”Iris母と~”でもなく、”Iris夫と”

今回訪れたのは、赤城山 西福寺 開山堂(せきじょうざん さいふくじ かいざんどう)

越後のミケランジェロ ”石川雲蝶”の作品です

・「良い酒と鑿(ノミ)を終生与える」との条件で越後入りしたとの話
・今回訪れた場所と一番近い、雲蝶の作品を見れる”永林寺”の作品を制作した
 きっかけが、和尚様との賭け事だった

こんな、破天荒ぶりを語る逸話が伝わっている一方、1度ノミを握ると凄まじい程
集中力を発揮したといわれているだけあって、木彫りは、とんでもない立体感です

普通の木彫りよりも、奥まで彫ってある感じで、カラス天狗・獏・虎・龍・小動物等
は板に彫ってあるはずなのに、今にも出てきそうな勢いと、この様な動物にしても
仁王像等にしてもそうですが、目にガラス玉が埋め込まれているので、目が合うと
ドキッとします

作品は木彫りだけじゃなく、石の彫刻・襖絵・漆喰・障子等が盛り沢山で、才能が
溢れ出ています

こちらは、撮影OKな部屋の”襖絵”
写真じゃイマイチその凄さが撮れませんが、その場で目で見ると、クジャクの羽の
繊細さ、周りの風景も、絵なのにそこに本物としてある様な、不思議な感覚です
dc130502_120418_convert_20130504000643.jpg

この方の作品が、Iris夫の実家地方には、まだまだある様なので、少しづつ攻略
していこうかと思ってます

こんな、飛び出す”大人の”絵本を体験してきたIris夫&Irisでした。

※”布海苔”入りで喉ごしツルツル”うまうま”♪  乾麺で日持ちもするので、非常食にも最高!

新潟県十日町名産 妻有そば 200g×20把

価格:3,675円
(2013/5/4 16:58時点)
感想(46件)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

トイトイのママ様 

何だか、目が錯覚を起こすというか…
とにかく、雲蝶さんの作品は不思議な感覚になりますね~

トイトイくんにチェックして貰って、安全だよっってお墨
付きを頂きたいですね~

更新、普段はガナッシュがネタを提供してくれるのをひた
すら待って夕方になってしまい、Iris夫が帰宅して食事等
で、結局夜遅くなってから寝る前更新になってしまいます
でも、今回はガナッシュが昼間にネタを提供してくれたし
美術鑑賞ネタは、ある程度用意していたので楽できました!
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/09 19:36分 
  • [Edit]

Sabimama様 

今回のは、Iris夫のお母様・Iris父母もIrisの親戚も
見たことがあり、聞くとコレは絶対見ておいた方がいい
よ~と、必ずすすめられるので、そんな凄いのか? と
それでも前評判が良いと期待しすぎて、行ってみて確か
にいいけど感動が薄い事がありますが…
雲蝶さん、Irisの想像を超えるものがありました!
本当に、有意義な休暇になりました♪
(ダラダラと過ごすのも、それはそれで必要なことだと
思いますよ~)

工事… これから屋上の防水等も始まるそうで、1番上
の階は騒音が聞こえて、ご迷惑をかける云々のお知らせ
も入ってきたので、さぁ! どうしましょう…。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2013.05/09 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄いですね。飛び出す絵本のような襖絵?
綺麗な孔雀ですね~

ガナちゃん、マンション改修中で落ち着きませんね。
やっぱり人影があると隠れちゃうのかな?
うちはトイトイが出てきてクンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
暫くして安全だとわかるとお嬢達もゾロっと出て来ます
ガナちゃんは一匹だから、中々安心しないかな

それにしても更新が早い・・・
  • posted by トイトイのママ 
  • URL 
  • 2013.05/09 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

美術作品にふれた?良い休暇でしたね。
有意義ですよ。ワタシなぞ・・・(だらしない日々を・・・)
改修工事、できるのが楽しみですね。
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.05/09 07:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター