ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

帰ってきたIris夫

金曜日の夜恒例、出張から戻ってきたIris夫。

Irisが、夕飯の仕上げをしてると…

コンビニで寄り道してきたそうで、酎ハイやら、おつまみになりそうなスナック菓子
・チョコレート等をダイニングテーブルに置き(ダイエットは、どうした?)
※うちは、ビールや酎ハイは、炭酸物が苦手なIrisが飲まないので、Iris夫が飲み
  たい時に、仕事帰りや土・日に一緒に買い物に行って買ってくるのです。
 
飲みかけのミネラルウォーター・財布・カード入れ・携帯の充電池に、眼鏡が2本
鞄に入ってた物を、すべて出して、一旦コタツの上に並べます

で、今日は割合早く帰ってこれたので、走ってくると言って、着替えて鍵等の必要
な物だけを持って、近くの用水路沿いの遊歩道へ…

Irisが、仕上げた副菜をテーブルに並べ始め、後は直前に盛るだけの物と、帰って
から焼くのが良いメインの料理なので、箸や小皿・調味料を持って行こうとしたら…

お先に夕飯を食べ終わったガナッシュ、いつもの様に一休みできる場所を探してた
らしいのですが…

にゃんか マクラが えらびたいほうだい♪ 
コレが きにった! Zzz…。

IMG_7636.png

でも、ソレって… ガナちゃんが大の苦手なIris夫の物だけど~ 良いのかな?

う゛っ… それは そうにゃんだけど~
IMG_7637.png

じゃぁ かえってくるまで シッカリ ちゅかっとこう!
IMG_7638.png

って、言ってたのに(言葉じゃなくて表情ですが…)、スッカリ気を抜いてて、Iris夫が
戻って来ても、ウトウトと夢の中…。

もう、コレは、ガナちゃんも甘いって事で、Iris夫が撫で繰り回してからお風呂に入る
のを横目で見ながら、今日のメイン料理の”餃子”を焼き始めるタイミングを計るIris
でした。

※おまけ

例の、Irisの花粉症対策の”レンコンポタージュ”

Iris夫は花粉症じゃないけど、普通の料理として”うまうま”だったので、飲んでみる?
って聞いたら、飲んでみたいとの事で…

今日は、お味噌汁代わりに2人して飲みました

そして、年末年始の帰省の時に、Iris夫のお母様が、”おからパウダー”なる物を使っ
てみたいけど、近くのスーパーじゃ見掛けないって言ってたので、先日のプチ帰省前
に探して持って行ったんですが…

Irisも試してみたくて、1袋買ってたので、”卯の花”に挑戦!

4人分のレシピだったので、常備菜として、数日掛けて食べても良いしと、そのまま
作ったら、想像以上に大量に出来ちゃった…。(結構ふやけるのね…。)
※テーブルに出した分だけでなく、別のタッパーにも入れる位出来ましたよ~
※でも、賞味期限が、8ヶ月位あるので、日持ちしない生おからより便利かも~♪
IMG_7639.png

※熱い鍋に直接入れられて(うちは使ってないけど、食洗器もOK)、スピード調節出来るのを… と、考え
  他の部品は使わないと思うし、どうしてもなら、別売りで後から買えるそうなので、 コレにしました。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ700

新品価格
¥6,891から
(2017/3/15 00:20時点)



※泡立てや、フードプロセッサーにもなる、部品付きのもあります。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ775

新品価格
¥15,177から
(2017/3/15 00:24時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

toitoiのママ様 

卯の花とか、お弁当を持って行く子供が居たら嫌がられそうな
茶色い地味な弁当になる様なオカズ、好きなんですよ~

レンコン、結構トロミのあるポタージュになりました。
一応、Irisが見たレシピには和風と付いてましたが、洋風の
料理と一緒に出しても、全然OKな感じですし、花粉症対策と
しても、”うまうま”でなければ続かないので、”うまうま”で
良かったです。

今回は、Iris夫も色々忙しかったので、そんなにしつこくは
なかった様です。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2017.03/22 02:46分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

お猫様って、結構硬い枕でも高めの枕でも、上手く使い熟しますよね~
Irisだったら、絶対寝違えてるわ…。

今回の連休は、一応Iris夫も月曜までだったのですが、土・日と外出
があったし、火曜の朝より月曜の夕方に主張先に行った方が、電車も楽
だし、掃除もしたいからと月曜も居る時間が短かったので、ガナッシュ
もそんなに被害を受けずに済んだかも知れません。

おからパウダー、オカズが寂しいな~ と思ったらスグ使えるので便利
ですし、小麦粉や肉を使う料理で代わりに入れると良いみたいで、色々
レシピが出てたので、結構楽しめそうです。
スーパーの豆腐売り場の棚の上の方に置いてある事が多い様です。
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2017.03/22 02:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おからで卯の花作ったの~?
昭和の味だよね~。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

レンコンのポタージュなのかな?
スープになるのかな?美味しそう♪
まだレンコン買ってないから出来ないけど
試してみようっと!

ガナちゃん、ちょっと気を抜いたら
帰って来たご主人様に捕まったのかな~?
o(*^▽^*)oあはっ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/18 12:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

よほど使い心地の良い枕だったんですね〜(^^;;
オメメが覚めないガナちゃんは、モフモフの刑ね(*^^*)


おからパウダー?それは便利かも!いつもお豆腐屋さんでおからを買ってくるのですが、パウダーなら保存しておけるし、他のお料理にも使えますよね〜
今度探してみま〜す(*^o^*)
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2017.03/18 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
8才

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター