ガナッシュに甘々

ツンでれ猫に、どうにか気に入ってもらえるよう試行錯誤の日々。

Entries

食い倒れた、年末年始…。

3日(火)に、簡単に新年の挨拶をしてから、何だかんだバタバタで、気が付けば
もう8日(日)。

昨夜、帰省から戻り、やっと少しだけ落ち着いたので、年末年始の出来事で更新
しようと思います

まずは、前回の更新より前に遡ります

・12月31日(土)

元旦の翌日が、サッカー観戦で大阪まで移動があるので、例年より簡単なお節と
年越し蕎麦として山菜蕎麦とスーパーで購入した天ぷらで、早い夕飯を済ませた
Iris夫&Iris
IMG_6474.png

出掛ける支度を済ませて、紅白もろくに見ず就寝

・1日(日)

4時半起きで、身支度を済ませたら、ガナッシュに早めで”うまうま”な朝食を出し
食べ終わったのを確認したら、チョット離れた場所に”うまうま”オヤツも出して…

5時出発、バスもマダ走ってない時間なので、マダ真っ暗な道を駅まで歩きます

最寄りの駅から電車に乗り、新幹線に乗り換えたら…

Iris地方の駅弁と言えば… の、”シウマイ弁当”で朝食♪
IMG_6475.png
※コチラは”シウマイ”…

お天気も良くて、富士山も綺麗に見れて、コレは幸先良いね~ なんて良いながら
IMG_6476.png

新大阪へ…

ソコから、地下鉄~モノレールと乗り継いで…

到着~!
IMG_6477.png

行ったからには、スタジアムグルメ(スタ飯)も、出来ればその土地の”うまうま”を
食べたいですしね~
IMG_6478.png

”ぼっかけ焼きそば”
IMG_6479.png
※牛すじと、こんにゃくを煮込んだ物が、乗ってます。

肝心なサッカーは… 延長までやって負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて

折角の、Iris人生初大阪を楽しむ事にします!

もうチョットだけ時間があれば、阪神梅田駅で”ミックスジュース”を味わってみたい
と、思ってたんですが、新幹線の時間があるのと、新大阪から、反対方面に電車で
少し行かないといけないらしいので、今回は、断念…。

でも、新大阪でチョット頑張りました!

”上方寿司”
IMG_6480.png
※押し寿司や、太巻き

”御座候”
IMG_6481.png
※今川焼・大判焼・甘太郎焼等と呼ばれてるのと、同じかと思いましたが、列を作り
  並んでたので、何だ? と思ってその場でネットで調べたら、結構有名らしいので
  並んでみた。 皮の生地も餡子も、今まで食べた今川焼等より、全然”うまうま”♪

赤あんと白あんを2ヶづつ買って、温かい内に新幹線で1ヶづつ食べて、帰ってから
残りを温めて食べました
IMG_6482.png

他に、Iris夫の実家やIris実家、Iris妹へのお土産も買い込んで帰宅

ガナッシュの夕飯は、いつもより遅くなってしまいましたが、夕飯も”うまうま”パウチ
多め、カリカリ少なめにしたので、ご機嫌でした♪

・2日(月)

前日の、疲れもあるので、ユックリと11時半出発の帰省

そして、悲劇は訪れます…。
※前回の更新の通りです!

でも、大好きな”うまうま”で、気分を盛り立てます!
IMG_6483.png

着いて、毛皮の洗濯をして、乾いてしまえば、いつも通りのガナッシュ

今回も、毎晩Iris夫の実家限定の添い寝♪
IMG_6484.png

って言うか、Irisより先に、お布団入ってるし…。

で、Iris夫の実家でのお正月ですが…

・3日(火)

雪の方は、11月下旬に降った後、あまり降らなかった様で、良いお天気だったり
雨だったりで、結構融けてくれて、少ない位

なので、車での日用品の買い出し、ホームセンター等でIris夫のお母様に頼まれ
た物を購入

後は、お正月らしく、持ってったお節と”お雑煮”等を楽しみました♪

・4日(水)

昼間は、Iris夫のお母様も一緒に品物を見て買いたい衣料品をメインに買い物

某有名大型スーパーへ…

そうそう… 大阪土産も、数日に分けてシッカリ楽しみました♪

551蓬莱の、豚まんと焼売のセット&くいだおれ太郎プリン!
IMG_6485.png

この日は焼売♪ お写真撮る前に蒸しちゃった…。
IMG_6486.png
※10ヶ入りで、後3ヶあるけど、結構1ヶづつが大きくて、1皿に乗らない位…。
※コチラは焼売(シュウマイ)

・5日(木)

この日だけは、吹雪…。

室内で出来る様な、換気扇のフィルターを付け替えたりして

温泉だけ入りに行って…

そして、今回は関西繋がりで…? 

Iris夫が昔バイトした、京都の旅館で食べた白味噌のお雑煮が美味しかったという
話を聞いたので、白味噌と丸餅を買い込んで持って行き、金時人参や里芋の親芋
(頭芋)は手に入らなかったので、普通の人参と里芋を入れましたが… 
IMG_6487.png
※Irisは、人生初白味噌雑煮。

Iris夫が言うには、もっと甘かった様な? 上品だった様な? だそうで…
コレは、改良の余地あり…。(普通に完食してましたけど。)
※出汁や水、使ってる野菜の甘さ、味噌のメーカーに因っても違うでしょうし、旅館
  でプロの料理人が作ってるなら、それは”うまうま”でしょうけど…
  って言うか、Irisも一度本物を食べてみたい!

この日は、豚まん♪
IMG_6488.png

Iris地方も、中華街なんかで肉まんは有名なのを食べた事ありますが、皮はもう少し
フカフカで、中のお肉がもっと味が濃いのが多いかな?

コレは、皮がモチモチ、お肉はアッサリ味だけどシッカリどっしり詰まってて、とっても
食べ応えがあり、Iris夫が2ヶ食べるだろうから4ヶ入りでチョウド良いかと思ってたら
1ヶ半で良いそうで、Irisも1ヶ半、Iris夫のお母様は、半分食べて半分は後で…。
IMG_6489.png
※満腹満足で、”ある時”はご機嫌になるのを実感!

・6日(金)

この日は、近くの新幹線の駅等に行って、Iris夫が仕事先で配るお土産や、Iris実家
に持って行くお土産、自宅用土産の購入

帰りに、いつも行く町営の温泉じゃなく私営の温泉へ…

チョット値段は高いですが、地元で採れる薬草を使った薬湯や、塩サウナもあるので
たまに行くと楽しいです。
※手だけをマッサージしてくれる機械なんかもあって、お気に入り♪

ミックスジュースも、マダ心の奥に引っ掛かってはいますが…

温泉に入った後は、フルーツ牛乳も良い物です♪
IMG_6490.png
※昔は、銭湯だと番台横、温泉施設だと受付横とかに保冷庫が置いてあって、自分で
  出して、お金渡したんですけどね~ 今はこんな自販機があるんですね!
  凄いけど、チョット寂しい…。

・7日(土)

午前中は、マタ少しだけ車で買い出しに行ったり、荷物を纏めたりして、落ち着いたら
休憩!

くいだおれ太郎プリン♪
IMG_6491.png
※自分で掛けるカラメルパウダーが、シャリシャリで”うまうま”♪

で、ガナッシュのおトイレが済んだので、キャリーバッグに詰めようとしたら…

箪笥の上に…。

車に乗せられるのが分かってるのでしょう、精一杯の抵抗です

しかし、Iris夫にあっけなく下ろされ、詰め込まれます…。

そして、Iris実家へGo!

夕飯は、お鮨を用意しててくれて…
IMG_6492.png

ガナッシュも、車の中で鳴き叫んでたのは何だったのかって位
※大体、行きが大変で、帰りは何とか大丈夫な事が多いのです。

まっ マグロちゃん♪
IMG_6493.png

Irisだって、そんな熱い視線、もらったことないのに…
※お腹が空いて見つめる時は呪うような、Irisを頭から齧り付こうかって視線だし…。


その後、Irisが以前お仕事してた時のお友達と、Iris妹の子にお年玉を渡しにチョット
だけ寄り道

帰宅は10時半頃

・8日(日)

今日は、高速のSAで購入してきた自宅用土産で食事をするIris夫&Iris

マダ暫くは、色々と”うまうま”が楽しめます♪

IMG_6494.png

IMG_6495.png

IMG_6496.png

こうして、食い倒れなお正月を過ごしたIris夫&Irisでした。

僕も いちゅもより パウチごはんが おおかったり
マグロも たべれて くいだおれてます…。

IMG_6497.png

※良かったら、ダウンロードしてみて下さい→”猫バンバンプロジェクト”

※コレに印刷すると、自作のマグネットステッカーが出来ます!

ELECOM 手作りステッカー マグネットタイプ A4サイズ 2枚入り ホワイト EDT-STMGW

新品価格
¥732から
(2016/12/22 00:21時点)



ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると励みになります。
  ↓
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/13 15:55分 
  • [Edit]

toitoiのママ様 

大阪弾丸ツアーは、Iris夫も一緒ですよ!
Iris、日帰り一人旅は、スキーのテストを受けたり
その練習に、ガーラ湯沢や会津高原には行った事が
ありますが、それ以外は1人って事無いですね~

毎年恒例の、Iris夫の実家への帰省、遅めながらも
ガナッシュ同伴で行ってきました!
ガナッシュと一緒のお布団は、嬉しいですが、肩が
凝りました…。帰省の時だけで十分ですね~

おっぴろげ、ヤッパリおタマちゃんに目が行きます
よね…。
ガナッシュはたぶん、譲り受けてから暫くは小柄で
最初は6ヶ月位になったら手術する筈が、8ヶ月位
になってからだったので、結構シッカリ形が残って
いるみたいです…。


  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2017.01/11 23:48分 
  • [Edit]

茶チャママ様 

正真正銘、食い倒れてました~

うちは、帰省してしまえば、雪の量にもよりますが
割とユックリ過せるんですけどね~
ガナッシュの車酔いがなければ更に…。
買い物に出るにも温泉に行くにも車なので、朝から
一杯は出来ませんが…。

  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2017.01/11 23:06分 
  • [Edit]

まめはなのクー様 

やっと、落ち着いた日常生活に戻ってきましたよ~

くいだおれ太郎プリン、味も濃厚で”うまうま”ですが
食感がとっても良かったです♪
食べた後も帽子で楽しめて、良いお土産になりました♪

角餅も丸餅も、マダ残ってますし…
更には、鏡餅も棚からは下げましたが食べるのは週末
にIris夫が出張から戻ってからと思ってるので、お餅
は沢山あるので、暫く色々な味のお雑煮を食べるのも
楽しそうですね~
  • posted by Iris 
  • URL 
  • 2017.01/11 22:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

大阪弾丸ツアーは一人で行ったの?
もし一人だったら凄いねえ・・・
勇気あるなあ~。私も一人旅はするけど
日帰りでやった事って余り無い。

お正月はご主人のご実家で過ごされたの?
ガナちゃんは一緒にお布団で寝たのね~。
ガナちゃん、股おっぴろげの姿が・・・
去勢してる割りに結構大きなタマ〇〇ですね~
(*´艸`*)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/10 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんとに食い倒れですね^^
我が家は旦那と息子好き勝手の食事に振りまわされて
お猫様や二匹の散歩でゆっくり座っている暇なし
行事ごととは無関係な生活ってなんだか虚しいような
茶チャが居ない時には元日には朝から一杯が高齢だったんだけど・・・・

NoTitle 

ガナちゃん、おかえり~
ご馳走がいっぱいで、うれしいお正月だったみたいね^^
 
 ホント、ごちそうのオンパレードですね!私、食い倒れプリン…興味あるわ^^
 食い倒れ人形の帽子、ガナちゃんよく似合っちゃってる~!


 我が家のお雑煮は元旦は「関東風」でおすましに青菜。2日はけんちん汁で、3日はお味噌でお雑煮です。白みそは使わないから、普段と同じ赤みそなんですけどね^^

 地方によって異なるお雑煮、これ調べてみると結構面白いんですよね!
  • posted by まめはなのクー 
  • URL 
  • 2017.01/10 00:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Iris

Author:Iris
猫と甘いもの、そして…
サッカー観戦も大好き♡

ガナッシュ

写真1

キジトラMIX 元♂
体重6.3kg
(ダイエット中だけど、増えてる…。)
9才

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

ポチたま会

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター